ランドナー の頁へ  最初の頁へ戻る  アルコールストーブの頁へ

りんりんポタリングフォト
「【アート編】 横浜海岸線おのぼりさんポタリング」

2010年4月24日(土)シクロクロス

コース:(輪行にて)横浜市営地下鉄 横浜駅 〜 みなとみらい大橋 〜 臨港パーク 〜 国際橋 〜 赤レンガ倉庫 〜 山下公園 〜 港の見える丘公園 〜 貝殻坂 〜 ベーリックホール 〜 海員生協 〜 横浜港シンボルタワー 〜 横浜駅(輪行)
全体図 ※拡大はクリック
全体図
走行ルート図
走行距離と標高図

同名ブログのを写真を油絵に置き換え、アート風に加工してみました。リアルな写真と、油絵風なアート編の違いを比較してお楽しみ下さい。

※説明文はほぼ同じとなっています。ご了承ください。

※写真編】 横浜海岸線 おのぼりさんポタリング はこちら

大都会、横浜駅の輪行車組み立ては、歩行者の視線のないところを選んだりする。といっても、こういうところって、多様な人のるつぼになっているので、突拍子もないことをしていても、案外注目する人はいなかったりする。。。ましてや単なる輪行車の組み立てくらいなら、大丈夫かな。

その横浜駅を出て、ちょっと大回りに走ってから、みなとみらい大橋。歩道の広さも半端ではないです

パシフィックロイヤルコートみなとみらいのビル群。何世帯の生活が営まれているのでしょうか。とにかく巨大で圧巻。

臨港パークは自転車を降りて歩くことになります。というか、周辺の公園はほとんど自転車の走行はできませんでした。ここはゆったりと歩行者になって、おのぼりさん観光にどっぷり浸ることに。

刈りたての青臭い芝の香りが立ちこめており、良い感じ。
みかんの実のような形をしたパシフィコ横浜の下の林の中に丸っこいものが見えます。なんかグロテスクにみえるけどまさか「脳ミソ」ではないよね?

「脳ミソ」に近寄ろうと橋を渡ろうとした際、電動の乗り物に乗った警備員が目に入りました。SEGWAYというようです。真横をとおりすぎられてから200mほど追いかけ、やっとこさ追いつくことができ、話しかけることが叶いました。自転車と同じ二輪ではあるものの、左右に車輪がついています。

公園への自転車の乗り入れを禁止している手前、警備が自転車を使うわけにもいかず、苦肉の策とも思える乗り物?でしょうか。

すっごい楽しそう。乗ってみたい!!

で、「脳ミソ」に近寄ってみました。

正体はフルーツの塊らしく、フルーツツリーというタイトルがついていた。グロテスクなんて言って、すみません。。。

横浜らしく、錨のモニュメントも。

観覧車やジェットコースターがある遊園地まであります。

赤レンガ倉庫を撮影するのも直球の写真にしてもおもしろくないので、花の背景として配置してみました。もちろんMoon号も。

氷川丸のある山下公園は、花壇展をやっていたので、これも花壇展の中に氷川丸を背景に置いてみました。

でもちょっと花壇を控えめにしすぎたかも。もっと花壇をメインにして、氷川丸をちょこっとだすくらいに抑えた方がいいかなぁ

新緑に包まれた並木道。右側が山下公園側で、左側がグランドホテルなどが列ぶところです。北西を眺めているわけですね。

予定では谷戸坂を上るところでしたが、元町商店街方向へ走りすぎて、貝殻坂を経由することになりました。

激坂で、頂上部に着いたときには、距離もないのに肩で息をゼイゼィする状態

港の見える丘公園まで戻って横浜ベイブリッジを背景にワンショット。横浜の良さっていうのは、横浜ベイブリッジのような愛でる景観を、あちこちから見えるようになっているところかな。

横浜以外では、観光スポットがあったとしても、それを眺められるのは特定の場所に限定されるけれど、横浜は、ビューポイントを精密に計算して、いろんなところから楽しめるようにすることで、投資したコストを2倍、3倍に回収しているようにも見えます。素晴らしい!!

桜の時期もほとんどが終わりましたが、開花時期が遅い八重桜はまだまだ今が満開です。逆光に透き通るピンク色がとってもイイ!

結婚式真っ最中のベーリックホール。横浜の山の手のこのロケーションでの結婚式ですかぁ。これはメモもんです。ちょっと記憶に留めるようにすることにします

山下公園を抜けたあとは、南東に進むはずが先ほどのベーリックホールにであったことで、南西に進んでいたことが判明。ヤバ。道を間違えています。

急遽反転し、本牧にあるイトーヨーカ堂へ向かい、裏手の緑道を突っ走りました。が、これも間違い。結局、イトーヨーカ堂へ戻るハメに

海員盛況の定食。ボリュームたっぷりというか、たっぷりありすぎの定食。これだけついて700円です。安!

横浜港を眺望できる横浜シンボルタワー。途中までエレベータで上り、途中から100段以上の階段で上りきりました。そこからの眺望はまぁまぁ。

せっかくですから、もしここまで来られたのなら、上まで上ってみましょう。無料ですし(無料に弱い。。。)

大型トラックが牽引しているシャーシ部分。このシャーシに貨物を載せて搬送するわけです。シャーシターミナル協同組合という表記があったので、リースとかレンタルみたいに、このシャーシは共用するようです。

このシャーシをみたあとは、たんたんと横浜駅を目指し、輪行して本日のポタリングを終了しました。

【本日の標語】
 横浜海岸線、みどころもりだくさんでポタリングフォトというよりもおのぼり観光にどっぷり

【本日のおやつ】
 1.ポテトチップス
 2.ショウガ焼き定食かな 700円

【おみやげ】
 土産話… だけっ!