ランドナー の頁へ  最初の頁へ戻る  アルコールストーブの頁へ

りんりんポタリングフォト
「伊豆大島 三原山登山とぶらっとハウスのアイスクリーム」

2010年8月1日(土)ランドナー

コース:伊豆大島 元町 白井荘 〜 御神火スカイライン 〜 三原山 山頂口展望台 〜 三原山火口展望台 〜 新火口展望台 〜 湯場三叉路 〜 めがね橋 〜 桜株 〜 椿園 〜 椿トンネル 〜 岡田港 分岐 〜 ぶらっとハウス 〜 元町港
全体図 ※拡大はクリック
全体図
走行ルート図
走行距離と標高図

大島での2泊目、つまり最後の夕食となります。
 地のお魚のたかべの煮付けとせせりという貝のみそ汁がつきました。大島ではせせりといいますが、正式にはツタノハガイ科のヨメガサ(嫁傘)という貝です。大島ではどこでもみられるようで、元町港のフェリー乗り場でもコンクリート製の消波ブロックのテトラポッドにも付着していました。こりこりしていておいしい貝でした。

豆腐はこの大島にたったの1件しかないお豆腐屋さんのものとのこと。

【画像をクリックすると拡大します】

朝食についた生姜をひとかじりして、二男も目が覚めたようです。

今回お世話になった白井荘です。おばちゃんの料理は地元の味わいが楽しめて美味しかったのですが、ちょっと部屋が難点ありでした。

三角屋根になっている白い建物の左側にある、水色になっている部分が民宿です。民宿はその左に隣接している黒文字のもつやきの増築部分と、右側の三角屋根の建物に挟まれている形状になっている関係で、今回泊まった4畳半の部屋は、中学生の二男と2人分の荷物を置いた上で寝床を作るにはいささか狭く、唯一の窓でさえ組込型のエアコンが占有していたため、ちょっと残念な感が否めませんでした。
 (もしかしたら民宿で2人が宿泊するために6畳の広さを希望すること自体が高望みなのか!?)

【画像をクリックすると拡大します】

今日のコースは御神火スカイラインから三原山山頂へ向かい、その後あじさいレインボーラインを経由して岡田港と回るパターン(左回り)と、その逆とで迷いました。そこで、体力と時間のあるうちに三原山へのアタックをして、時間があればあじさいレインボーライン、時間がなければ三原山登山道路で今日の一般港となった元町港へでることに決定。

まずは、御神火スカイラインを上ることとしました。

スカイラインという割りには、単調で見通しの効かない道路を淡々と上っていきます。
 真夏ですから、熱中症を避けるためにどんどん給水のための休憩も取りました。

最初に遠景が見えたところがここ。ガイドブックに元町の夜景が見えるとあったので、てっきりここの事かと思いました。

ところが、上にあがるにつれ、どんどん視界が広がっていき、最終的には元町港から大島空港全体が一挙に見渡すことができるようになりました。

休み休みでゆっくりと上っても、2時間弱で三原山山頂口展望台に到着。思っていたほど体力の消耗もなく、二人ともピンピンです。

じゃぁ、ということで、せっかくここまで来たのだから三原山の火口まで散策しようということに。

★★本日のポタリングフォト!!【画像をクリックすると拡大します】

テクテクと歩きます。所要時間としては、行き45分、お鉢巡り60分、帰り45分との表記でしたが、行って帰ってで1時間強でした。お鉢巡りはカットしたもののこれなら楽勝!

遊歩道は全てきっちりと管理されており、ガクアジサイやサクユリ(写真)が見られたりと、散策する価値は十分ありました。

おはずかしながらワンショットも。

【画像をクリックすると拡大します】

ゴジラのような溶岩が見えるところが撮影スポットらしく、「こんな写真が撮れます」といった看板がありました。

見渡す限り、溶岩の平原です

それで、こちらが三原山の火口となります。一番最近としては、1986年(昭和61年)に大噴火しているそうです。

そういえば、当時、大島の方々が東京で避難生活を強いられていましたよね。大変だったことと思います。あれって三宅島の噴火だったかな。

三原山山頂口に戻り、茶屋で昼食としたいところでしたが、またしても中学生の集団とガッチンコしてしまいました。
 お店の従業員がおみやげ物の販売で多忙なため、天ぷら定食作りに来て頂くことも叶わず、空腹のまま下山することに。。。

途中、お馬さんに草をやり、空腹をまぎらわしたりしながら。

めがね橋です。めがね橋と言えば長崎が有名ですが、このめがね橋もそれなりにいいと思います。でも、ここに停車していた10分ほどの間は、誰一人通りかかりませんでした。

初日にラーメンと牛乳をいただいた武田売店で、明日葉アイスクリームと75度殺菌の大島牛乳を平らげました。

雨の中、椿トンネルとして意識せずに通過したところを、再履修しています。

さて、これは何だと思われます?

最初はてっきりこどもが水筒を忘れているのかなと、見るたびに思ってしまったわけですが、実は東京都の道路標識のようでした。

大島空港に隣接している町営牧場のぶらっとハウスで、最後となる明日葉アイスクリームを堪能。サクッとしていて軽めのお味でした。もうひとつ牛乳ソフトクリームも食べましたが、そちらは大島一のすごく濃厚なお味。

当然ながら町営牧場ですので、農産物も販売しています。今回は画面中央くらいにある黄色いかぼちゃ(生で食べられるらしい)とパッションフルーツ、メロンを購入

空港の1本西側の道路を南下しました。

これまでの大島一周道路と違い、田舎の雰囲気が感じられます。さらに西側にはサンセットパームラインなる道路もあったことを後で知ったのですが、この田舎道もなかなかのもんでした。

本日の一般港となった元町港にジェットホイル船が入港してきました。この時点では、すでに減速しており、かなり水面近くに下りてきています。

この船で、来る際には6時間を要した航路を1時間45分でつないでくれます。

伊豆大島、なかなか良かったです。また出来うることなら、体調の良いときを見計らってもう一度来たいもんだな、と。

【本日の標語】
 登山道ゆっくりのぼって「遅筋」を使えば、疲れも半減。楽しみ倍増!

【本日のおやつ】
 1.牛乳
 2.あちこちでアイスクリーム
 3.カロリーメイト、ウィダーインゼリー

【おみやげ】
 1.黄色いかぼちゃ(生で食べられるらしい)