ランドナー の頁へ  最初の頁へ戻る  アルコールストーブの頁へ

りんりんポタリングフォト
「町田から新緑に覆われた戦車道へ」

2011年4月24日(日) ミニベロ(折りたたみ自転車)

コース:(輪行にて)JR町田駅 〜 戦車道 〜 小田急 多摩センター駅から再び輪行 〜 小田急 向ヶ丘遊園 〜 等覚院のつつじ 〜 自宅
全体図 ※拡大はクリック
全体図
走行ルート図
走行距離と標高図

JR町田駅を出発し、最初のペダリング時にトラブル発覚。チェーン外れである。
 うーん、20年ぶりかも!

リアルなトラブルは、ゲームにないメカっぽさがあって、楽しい!!
★本日のポタリングフォト!!【マウスを当てるとアート画像になり、クリックすると拡大します】

GPSを搭載しているくせに、迷子になっている最中にみつけた見事な赤いツツジ。
 GPSって、位置情報があいまいのか、使っている人間の最初の読み取り精度に問題があるのか、毎回初めの走り出し時点では、方向が一定せず、あっちの方向へ行ってしまっていることが少なくない。

もしかしたら飼い犬が飼い主に似るように、GPSも持ち主に似て迷子になっているのかもしれない、なぁんてね。

境川沿いの堤防は、細い散歩道が続いているかと思えば、急に広場になっているところがあったりする。

またその広場には、巨木があったりして、一見ハイジの丘の上にいるようで新鮮な感じ。ベンチで休む方も憩っているようで、見ている方も気持が良い。
★本日のポタリングフォト!!【マウスを当てると別画像になり、クリックすると拡大します】

おおーっ、むかしよく見た、立ち小便除けの鳥居マーク、って、単なるマークではなくって、きっちりと作ってあります。しかも2つも列んでました。

鳥居が好きなのか、たまたま1つめのものが気にくわなくて、2つめを作ったのか、制作者にインタビューしてみたい。

コースとしてはここいらで境川を離れ、桜美林大方向へ。

境川を離れようとした矢先に見つけた鯉のぼり。

市民農園で野菜作りに励む方の横で、悠然と泳いでました。

3月11日の震災から1ヶ月も経過したにも関わらず、被災地の時計は止まったままと聞いています。ところが実際のところ、季節は無情にもめぐり巡っているようです。
★本日のポタリングフォト!!【クリックすると拡大します】

八重桜がほとんどになったこの季節にあって、一重の桜が咲き誇っているところもありました。

春の最初に咲く一重のさくらと八重桜。みなさんはどちらがお好みでしょうか。

私は、冬の寒い季節から、パッと花開く一重が好きです。というよりも八重桜が開花するころには、ちょっと目が花に見慣れてしまって、新鮮味が薄れているだけなのかもしれません。

今回のメインイベント「戦車道」です。

があ子さんの『があ子の自転車ザンマイでこの戦車道を知ったのですが、一度走ってみたいところでした。

散歩する方、ランニングする方、ゆったりと自転車に乗る方など、この戦車道を楽しむ方がたくさんいました。

戦車道は、正式名称を尾根緑道(おねりょくどう)といい、防衛庁が戦車のテストコースとして利用していたことにちなむ名称。東京都町田市内にある全長およそ8キロメートルの緑道です。

前日に降った雨と落ちた花びらで転んでしまいそうなので、ハンドリングには特に注意しました。
★本日のポタリングフォト!!【クリックすると拡大します】

しばらく走ってから、本日のおやつタイム用に購入しておいた『西尾の抹茶シュークリーム』

中は、抹茶クリームとカスタードクリームの二層になっていて、なかなかのおいしさ。

明るく開けた小山上沼公園付近の緑道。

トイレもところどころに配置されており、この直前にも、水場を兼ねたトイレが整備されていました。

用を足してから、再出発。

どこぞの宗教団体が保有する白い第二サティアンかと思えば、東京都水道局の八王子給水所とのこと。
 頂上は展望台のようにも見えますが、見学はないのかな、などと。

昨年、首都圏外郭放水路を見学させてもらいましたが、まだ行ったことのない方は、ぜひ見学に行かれることをお勧めします。日本の地下宮殿とも呼ばれているもので、こんなものが地下に建造されたんだ!!とビックリします。

こどもの教育のためにもなります。夏休みの宿題とかで研究するのもいいかも。土木工学科を修めた身としては、仲間を増やしたい。フフッ、ここを読んでしまったアナタ、はまりましたネ。

1つ、事前の予約が必要ですのでお忘れなく!
 見学枠が設定されており、だいたい10日〜20日前くらいにはいっぱいになるようですよ。

川に架かった欄干が写真の邪魔になりますねぇ。

ここはお得意の消滅作戦を実行しましょう。写真にマウスカーソルを近づけると、欄干が消滅します。

それっ、1,2,サン!! どうです!? 消えましたか?

モノレールの大塚・帝京大学駅が直角に見えてきました。
 不自然な格好で、地震の揺れに弱そうに見えますが、大丈夫だったんでしょうか。

ここで現在位置確認したところ、多摩センター駅が近くのようだったので、モノレールを横目に見ながら併走することにしました。ちょっと丘越えになってしまって、モノレールに乗ったら良かったかな、とも。

多摩センター駅ビル内のすし屋 銀蔵(GinZo)で昼食。

先日来、NHKのチャレンジホビー(毎週月曜日 夜10時)で『自転車で旅をしよう』と題した番組が始まっていますが、そこで、一走りしたら、豪華な外食をする権利があるようなことを髭男爵さんがおっしゃってました。

うん、今日は運動もしたし、この海鮮セットを食べる権利がある!!と言い聞かせて、家族には申し訳ないけれど一人でいい昼食を頂きました。うまいっ、Thanks!
★本日のポタリングフォト!!【クリックすると拡大します】

お腹も満足したんで、このまま小田急に乗って、自宅の近くの向ヶ丘遊園まで輪行。
 向ヶ丘遊園の跡地に、「藤子・F・不二雄 記念館」が2011年9月3日に開館予定とのブログがありましたので、ちょっくら寄り道。

向ヶ丘遊園そのものはどうなったんだろ、と、遊歩道を進んでいくと、ありし日の遊園がありました。コンクリートの土台のみ、あちらこちにに散在しています。

ゆくゆくはこういったエリアは居住区になるのかもしれません。
 ここでも消滅作戦を実行しましょう。写真にマウスカーソルを近づけると、柵が消滅します。

最後に等覚院さんのツツジが気になって、寄り道してみましたが、3分咲きといったところ。

GWはちょうど見ごろになるかもしれません。

【本日の標語】
 まだまだ行くぞとの思いとは裏腹に、いきなりはじけて輪行だ

【本日のおやつ】
 1.西尾の抹茶シュークリーム 抹茶クリームとカスタードクリーム